fsghhhgssggsgsgss.jpg
兵庫県明石市は、同性のカップルを結婚に相当する関係としたうえで、一緒に暮らす子どもとの家族関係も認める「パートナーシップ・ファミリーシップ制度」を来月から始めることになりました。市によりますと、こうした制度の導入は全国の自治体で初めてだということです。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。

https://bit.ly/2K3PPeU






・明石市が日本で初めて同性カップルと子供を「家族」と認定。



・やったね!素晴らしい一歩だ!



・21世紀へようこそ。



・素晴らしいことだが、日本には赤ちゃんと若い労働力が必要だ。



・日本の一都市が?素晴らしいニュースだね。ワオ!(皮肉)



・↑極端な保守的な国にとっては素晴らしい一歩だよ。
これは朗報さ。
君がネガティブなものにしようとしてもね。



・↑日本の出生率はずっと急激に落ちている。
これが彼らの危機を解決してくれるわけではない。
問題を悪化させるのに嬉しいと思うなんて滅茶苦茶。



・日本を愛さずにいられない。
多くの理由で他のアジアの都市よりも優れている。



・↑台湾では同性婚が合法だぞ。



・>>多くの理由で他のアジアの都市よりも優れている。
↑日本は美しいし、我々の同盟国。
でも彼らはとても保守的で、人種差別的な国の一つ。
たぶん韓国の方がマシ。



・日本がどれほど保守的かを考えると、これは正しい方向への第一歩。



・それまでは子供たちは何だったの?ペット扱い?



・日本はとても高名だけど、移民や同性婚などの社会問題への政策は、とても逆行しているよね。
アイルランドよりも同性婚を受け入れるのが遅いと、よそからは良く見えないよ。



・↑まあ、文化的に言ったら、アジアは保守的な傾向にあるよ。



・↑極東の基準で言ったら、日本はかなり革新的だぞ。(笑)



・正直、社会的均質性がなかったら日本じゃないと思う。



・日本は男性がホログラムと結婚する国じゃなかったか?



・アメリカで同性婚を最初に認めたのはサンフランシスコ。
2004年のことだった。



・日本がどれほど保守的なのか忘れている人たちがいるね。